2025年12月24日、首都高速道路株式会社から2026年10月の料金改定が正式に発表されました。
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1キロあたり約3円の引上げ、普通車では上限料金も2,130円へと引き上げられます。
首都圏の企業活動を支える重要な交通インフラである首都高の値上げは、日常的に利用している法人ほど影響が大きくなります。
本記事では、値上げの詳細と企業への影響を整理し、値上げ前に今すぐ検討すべきETCコーポレートカードの活用について解説します。
首都高値上げはいつ? 企業が今すぐとるべき対策
- この資料でわかること
- ・首都高値上げの内容と背景
- ・企業へのコスト影響
- ・ETCコーポレートカードの割引
- ・切り替えのメリット…など


首都高の料金改定は「確定」―12/24発表のポイント
2025年12月24日、首都高速道路株式会社は、首都高速道路の新たな料金体系を正式に発表しました。今回の改定では、以下の点が明確になっています。
【改訂月】
2026年10月より
【料金改定内容】
・1kmあたりの料金を、約3円引き上げ(現行29.52円→改定32.472円)
・上限料金:現行1,950円 → 改定後2,130円(普通車)
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これにより、短距離・長距離を問わず、首都高を利用するすべての法人利用者において、通行料金の実質的な負担増が発生します。
首都高は首都圏の物流・営業活動を支える重要インフラであり、利用をゼロにすることは現実的ではありません。だからこそ、「値上げを前提にした対策」が求められています。
値上げによって企業に生じるコストへの影響
首都高の距離料金が平均約1割引き上げられる場合、首都高の通行料として年間100万円を利用している事業者は、単純計算で年間10万円前後の負担増が見込まれます 。車両台数が多い運送会社や、営業エリアに首都圏が含まれる企業ほど、この影響は大きくなります 。
また、上限料金が1,950円から2,130円に見直されることにより、長距離区間を頻繁に利用する車両の実質的な負担増は、単なる「1割増」にとどまらないケースも出てきます 。これに燃料費や人件費の上昇が重なると、利益率の低い案件ほど採算割れを起こしやすくなり、料金改定やコスト削減の検討が不可避になります 。
高速道路料金は業務上必要不可欠な支出であるため、値上げ後に急激に削減することは難しく、事前の対策が重要になります 。
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値上げ後も効果を発揮!ETCコーポレートカードの割引内容
ETCコーポレートカードは、NEXCO東日本・中日本・西日本の3社が共同で発行する法人向けETCカードです。その特徴は、最大40%の割引を受けられる「大口・多頻度割引」が適用されることで、高速道路の利用頻度が高い企業にとって大きなメリットがあります。
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また、コーポレートカードは車両単位での管理が可能なため、
- ・利用状況の把握
- ・経費処理の簡素化
- ・不正利用の防止
といった点でもメリットがあります。
単なる「割引カード」ではなく、高速道路利用を効率的に管理するための法人向け仕組みと言えます。
料金改定前にETCコーポレートカードへ切り替えるメリット
ETCコーポレートカードの導入には、審査や書類準備などで通常2週間~1か月程度かかります。
「値上げが実行される前」に行うことが、最も経済的かつ効率的です。
【値上げ前の料金で割引メリットを享受できる】
現在の料金体系のもとで、早めにカードを導入し、割引を適用することで、値上げまでの期間もコスト削減を実現できます。
【値上げ後のコスト増を最小限に抑えられる】
カードの発行には審査や手続きで通常2週間~1ヶ月程度の期間が必要です。値上げの公式発表や実行が迫ってからでは手続きが間に合わず、高い料金を通常通り支払わざるを得ない期間が生じてしまいます。事前に切り替えを完了しておけば、値上げ初日から最大割引率を適用できます。
【煩雑な手続きを組合がサポート】
協同組合を通じて申し込むことで、カード発行のための面倒な書類準備や、審査手続きを代行いたします。スムーズな導入が可能となり、企業様は本業に集中できます。
値上げ前の今こそ、導入を検討する最適なタイミングと言えるでしょう。
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【まとめ】値上がり前に賢くコスト対策を!
首都高の値上げは、すでに「決定事項」です。
重要なのは、その影響をどれだけ抑えられるかであり、その分かれ道が「今、行動するかどうか」にあります。
値上げ前のこのタイミングでETCコーポレートカードを導入することで、
・割引による直接的なコスト削減
・値上げ後の負担増の抑制
・経費管理の効率化
といった効果が期待できます。
「値上げ前に、今のうちに」
ぜひこの機会に、自社の高速道路利用状況を見直し、早めの対策をご検討ください。
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