エヌ・ビー・シー協同組合

各種ダウンロード 請求書ダウンロード

無料試算

お問合せ

03-3458-0881

受付時間9:00~18:00

【2023年~2024年】年末年始の高速道路の渋滞予測

年末年始の高速道路は交通量が増え、各地で渋滞が発生します。高速道路各社が今年の年末年始の渋滞予測を発表しましたので、しっかり情報を確認し、上手に高速道路を利用しましょう。

01 年末年始の渋滞予測

高速道路各社による、2023年から2024年にかけての年末年始の高速道路渋滞予測は以下の通りです。

下り線
12月29日(金)・12月30日(土)および1月2日(火)
上り線
1月2日(火)・1月3日(水)

なるべく渋滞予測日を避けて利用しましょう。

01-01 特に激しくなると予測される渋滞ポイント

特に長い渋滞が発生すると予測されている個所は以下の通りです。

会社区分 上下線 道路名 渋滞ピーク日時 ピーク時渋滞長 渋滞発生個所
東日本 下り E4東北自動車道 1月2日(火)11時頃 25km 羽生PA付近
上り 1月2日17時頃 35km 加須IC付近
中日本 下り E1東名高速道路 12月29日(金)8時頃 40km 秦野中井IC付近
上り 1月2日(火)12時頃 30km 綾瀬SIC付近
西日本 下り E1名神高速道路 12月29日(金)16時頃 15km 大津IC付近
上り E3九州自動車道 1月2日(火)15時頃 20km 広川IC付近
本四 上り E28神戸淡路鳴門道 1月2日(火)16時頃 15km 淡路IC付近

できるだけ渋滞予測日時には渋滞発生個所を避けるようにしましょう。

02 昨年の高速道路渋滞実績

02-01 【昨年の実績】NEXCO東日本

【特に長い渋滞が発生した個所】

方向 道路名 渋滞発生個所 渋滞日時(ピーク) 渋滞延長 渋滞原因
下り方面 E14京葉道路 貝塚IC付近 1月2日(月)11:05頃 21.2km 交通集中
C3外環道 外環三郷西IC付近 1月2日(月)11:00頃 20.3km 交通集中及び事故
E17関越道 高坂SA付近 12月29日(木)6:50頃 18.6km 事故
上り方面 E4東北道 久喜白岡JCT付近 1月2日(月)18:10頃 31.5km 事故及び交通集中
E17関越道 鶴ヶ島JCT付近 1月2日(月)17:30頃 28.9km 交通集中及び事故
1月3日(火)17:35頃 21.9km 交通集中及び事故
【下り線】

【上り線】

02-02 【昨年の実績】NEXCO中日本

【特に長い渋滞が発生した個所】

方向 道路名 渋滞発生個所 渋滞日時(ピーク) 渋滞延長 渋滞原因
下り方面 E4東北自動車道 大井松田IC付近 12月30日(金)8:55頃 27.5km 事故及び交通集中
海老名JCT付近 1月2日(月)11:10頃 24.6km 交通集中
E1A伊勢湾岸自動車道 湾岸長島IC吹き 12月30日(金)10:30頃 21.3km 交通集中及び事故
上り方面 E1東名高速道路 横浜青葉IC付近 1月2日(月)19:40頃 25.4km 交通集中
E1A新東名高速道路 長篠設楽原PA付近 1月3日(火)15:50頃 22.8km 事故及び交通集中
E20中央自動車道 小仏トンネル付近 1月2日(月)17:45頃 22.1km 交通集中及び事故

02-03 【昨年の実績】NEXCO西日本

【特に長い渋滞が発生した個所】

方向 道路名 渋滞発生個所 渋滞日時(ピーク) 渋滞延長 渋滞原因
下り方面 E1名神高速道路
(E1A新名神高速道路)
大津IC付近 12月29日(木)15:05頃 21.7km 交通集中及び事故
E1名神高速道路 12月29日(木)16:05頃 16.2km
E2山陽自動車道 三木JCT付近 1月2日(月)11:30頃 15.0km 故障者及び交通集中
E1名神高速道路 蝉丸トンネル付近 1月2日(月)17:05頃 13.5km 交通集中
上り方面 E3九州自動車道 八女IC付近 1月2日(月)18:30頃 27.0km 事故及び交通集中
E1名神高速道路 蝉丸トンネル付近 1月2日(月)11:40頃 18.4km 交通集中
E2山陽自動車 勢力トンネル付近 1月3日(火)16:25頃 17.1km 事故及び交通集中

02-04 【昨年の実績】首都高

03 渋滞を緩和する走行を心掛けましょう

年末年始は交通量が増加しますので、それだけでも渋滞は発生しやすいものです。
だからこそ、渋滞を緩和させる走行を心掛けましょう。

03-01 道路の起伏での速度調整に注意

高速道路の上り坂部分、下り坂から上り坂に変わるサグ部、トンネルの入口等は走行速度が低下しやすくなります。無意識での速度低下やちょっとしたブレーキが後続車に伝播し、渋滞を発生させることがあります。

03-02 本線への合流はファスナー合流を

一般道やSA・PAから高速道路の本線に合流するときは、加速車線の途中で合流せず先頭まで行って1台ずつ交互に合流する「ファスナー合流(ジッパー合流)」を行うとスムーズに走行できます。

04 まとめ

年末年始は交通量が増加するため渋滞の回避は難しいですが、渋滞情報を調べておくことで、時間をずらしたり食事やトイレの計画を立てたり等、渋滞に備えた行動が取れます。
高速道路を利用する前に交通情報をチェックし、年末年始の高速道路を上手に利用しましょう。