エヌ・ビー・シー協同組合

無料試算

お問合せ

03-3458-0881

受付時間9:00~18:00

ETC利用照会サービスの登録について

毎月発送させていただいております、ETCカード利用明細(ご請求書)ですが、ETCカード共同利用事業開始当初より「ETCの請求書がもっと早くほしい」「走行履歴をすぐに知りたい」との声を多数いただいております。組合事務局としましては最速で計算処理の後、請求明細を発送しておりますが、NEXCOおよび高速道路各社から協同組合へのデータ提供スケジュールの都合上やむを得ず毎月20日前後にお手元に届く現状となっております。

※ご希望の組合員様へは請求書作成時にメールでの提供(PDFファイル)も行っております。

ETC利用照会サービスの登録画面1

赤い「新規登録はこちら」ボタンをクリックします。

その後の設問には「次へ」「同意する」と答えていきます。

メールアドレスを入力する場面になるので、登録に使うメールアドレスを入力します。

画像認証として、見えているアルファベットを入力します。

ETC利用照会サービスの登録画面2

↑この場合「DTRQUR」ですね。

「次へ」で先に進んで「仮登録」ボタンをクリックすると一旦完了です。

仮登録完了のメールが登録したメールアドレスに届くので、メール本文中のURL(https://~で始まるところ)をクリックします。

ETC利用照会サービスの登録画面3

すると本登録用の画面が立ち上がります。

ETC利用照会サービスの登録画面4

↑ETC・UCカードの場合は左をクリック。ETCコーポレートカードは右をクリック。

ここでようやく本登録の開始です。

任意のIDとパスワード、それに最初に登録するETCカード番号と利用日付などの情報を入力して、「次へ」で最初の登録を完了させます。

※IDとパスワードの組み合わせを必ず控えましょう。

  • ★利用履歴を照会するには?
    • トップページ( http://www.etc-meisai.jp/)から緑の「ログイン」ボタンをクリック。最初に決めたIDとパスワードを入力してログインすると、利用明細検索画面が表示されます(利用年月日)。

  • ★2枚目以降のETCカードを追加する
    • 同じようにログインをし、画面上部のメニューから「カードの追加登録/削除」をクリックします(最初の登録の時と同様に直近で利用した日付と車両番号、車載機管理番号が必要です)。