NEXCO東日本より「ETCバーを押し開いて通過してしまった場合の対応について」のご案内がありましたので、お知らせ致します。
実際にETCバーを押し開いて通過してしまったとき、直接NEXCO東日本お客さまセンターへのご連絡をお願いします。通行料金をお支払いいただけてない場合がございますので、必ずご確認下さい。問い合わせ先など何か分からないことがございましたら、当組合にご連絡いただければ、ご案内させていただきます。
NEXCO東日本お客さまセンターにご連絡の上、オペレーターに走行状況をお伝えください。その際に以下のものを予めご準備ください。
- ・ETCカード番号
- ・有効期限
- ・車両番号
- ・車両の特徴
-
- 【NEXCO東日本お客様センター 連絡先】
-
ナビダイヤル:0570-024-024
-
PHS・IP電話のお客さま:03-5338-7524
01 口ETCレーンで開閉バーが開かず、通行券を受け取られた場合
出口料金所ではETCレーンをご利用できませんので、係員のいる一般レーン又は混在レーンへ進み、その旨お申し出ください。
02 出口または通行料金お支払い料金所のレーンを通過した場合
適正な料金のお支払いがされていませんので、NEXCO東日本のホームページのお問い合せフォームからメールでお問い合わせいただくか、またはNEXCO東日本お客さまセンター(0570-024-024)へ電話でお申し出下さい。調査確認のうえ後ほどご連絡を差し上げます。なお、適正な料金のお支払いがされていない場合にそのまま放置されますと、不正通行として取り扱われることがありますのでご注意ください。
※東名高速道路、中央道に関する内容はNEXCO中日本までお問い合わせください。
※調査確認からお客さまへのご連絡までには時間を要します。申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。
路側表示器が「STOP停車」を表示し開閉バーが開かない場合、原因によっては次回以降ETC走行できないことがありますので、ETCレーン通過時に車載器がどんな反応を示していたかをご確認ください(エラー内容等の表示方法は車載器によって異なりますので、お持ちの車載器の取扱説明書にてご確認ください。)
03 ETCレーンを通過する前の確認事項
- ・ETCバーが開かない一番の理由はカードの入れ忘れです。
- ・ETCカードは車載器にしっかり差し込んでください。
- ・ETCカードの有効期限にもご注意ください。