エヌ・ビー・シー協同組合

無料試算

お問合せ

03-3458-0881

受付時間9:00~18:00

上信越自動車道対面通行規制に関するお知らせ

上信越自動車道対面通行規制に関するお知らせ

NEXCO東日本より、道路工事に伴う高速道路の通行規制に関するお知らせがありましたのでご案内いたします。

01 坂城IC~更埴JCT間の対面通行規制について

現在、坂城ICから更埴JCT間において、本線のボックスカルバート化工事(※)による昼夜連続対面通行規制がおこなわれています。

工事期間中に該当区間を走行される際は、渋滞の発生するおそれがありますのでご注意ください。

また、今回の工事内容をおしらせする公式LINEアカウントも開設されていますので、友達に追加して最新の情報をご確認ください。

※ボックスカルバートとは

ボックスカルバートとは、地中に、道路、水路、通路などの空間を得るために盛土あるいは地盤内に設けられる構造物のことで、通信ケーブル、貯留槽などにも用いられています。

プレキャストされた構造物を使用することで、工期の短縮や品質の向上が見込めます。

01-0 工事区間

NEXCO東日本サイト上信越道坂城IC~更埴JCT(上下線)工事区間 ※NEXCO東日本サイトより

上信越道 坂城IC~更埴JCT 上下線

01-02 対面通行規制期間

規制期間:令和4年10月12日(水)~12月20日(火)(70日間)

(1)対面通行規制に伴い、上下線ともに渋滞が発生するおそれがあります。

  • 上り線:土日祝日の夕方

  • 下り線:平日の夕方、土日祝日の午前中

お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、お出かけの際には最新の交通状況をご確認頂き、安全運転にご協力をお願いします。

(2)土日も昼夜連続で対面通行規制を実施します。

(3)天候及び作業進捗等により、規制期間を変更する場合があります。

01-03 対面通行規制内容

昼夜連続対面通行規制を実施します。ご走行の際は現地の標識等に従い、安全走行をお願いします。

上下線(坂城IC~更埴JCT)規制延長:約2.0km

NEXCO東日本坂城IC更埴JCT工事対面通行規制内容 ※NEXCO東日本サイトより

01-04 工事概要

上信越自動車道道 坂城IC~更埴JCT間に位置する蓬平地区において、のり面の変状や地すべり対策設備の老朽化対策として、本線のボックスカルバート化工事を実施します。

お客さまにはご迷惑をおかけしますが、安心・快適に高速道路をご利用いただくために必要な工事ですので、ご理解とご協力をお願いします。

NEXCO東日本坂城IC更埴JCT工事前 NEXCO東日本坂城IC更埴JCT工事完成イメージ NEXCO東日本坂城IC更埴JCT工事断面イメージ ※NEXCO東日本サイトより

01-05 ご利用時のお願い

・工事に伴い、上下線で約2.0kmにわたって対面通行規制を行うため、現状の上下線4車線から上下線2車線へ減少します。対面通行規制区間では車線幅が狭くなっているため、走行する際は規制速度を遵守し、車間距離を確保して追突事故などには十分注意をして通行をお願いします。

・工事現場周辺では、工事用車両の出入りがありますので、前方に十分注意して通行をお願いします。

・お出かけ前に「03 交通情報の入手方法について」に記載のサイトなどで最新の車線規制や交通情報をご確認ください。また、ご利用の際には時間に余裕をもってお出かけください。

・工事期間中は路上標識を活用した工事規制情報の提供や安全に走行していただくための注意の呼びかけを実施します。走行の際にはこれらの情報を確認のうえ、安全に走行していただきますようお願いします。

02 対面通行規制概要

【路線】

E18上信越道

【区間】

坂城IC~更埴JCT上下線

【実施時期】

令和4年10月12日(水)~12月20日(火)

【時間帯】

24時間(終日)

【工事内容】

本線ボックスカルバート化工事

03 交通情報の入手方法について

今回の工事に関する情報は以下の方法で取得できます。

03-01 配布・掲示物によるご案内

・ポスター・リーフレット及びデジタルサイネージによる案内を周辺の料金所、SA・PAに掲示します。

・横断幕を高速道路上の跨道橋に掲示します。

・NEXCO東日本道路交通情報サイト「ドラとら」

・NEXCO東日本お客様センター

ナビダイヤル:

または:

・日本道路交通情報センター(JARTIC)の道路交通情報

全国共通ダイヤル:

050-3369-6666(携帯短縮ダイヤル#8011

※全国どこからでも最寄りの情報センターに接続します。

全国・関東甲信越情報:

長野情報:

【PC】

03-02 高速道路の利用中に入手できる道路交通情報

・道路情報板

・ハイウェイラジオ(AM1620kHz)

ハイウェイラジオを放送している区間は、高速道路上の標識によりご案内しております。

・ハイウェイ情報ターミナル

SA・PAに設置されているモニター画面などにより、広域の道路情報を分かりやすくお知らせしています。

03-03 SNSを利用した情報収集も

Twitterの公式アカウント「NEXCO東日本(関東)」( @e_nexco_kanto)でも交通情報を配信しています。

今回の工事に関するLINEのアカウントが開設されましたので、コチラからも情報収集ができます。